2017.7.1 このブログについて

 *プロフィール
 大学一年生、男。趣味は主に、テレビラジオ映画演劇読書ヤクルトももクロエビ中。アメリカの厚いポテチが好き。あの英語でパッケージに文字書いてる感じがたまらない。堅揚げポテトも美味しくないわけじゃないんだけど、ただ堅いだけで美味しくはないチップスが多いからそんな好きじゃない。最初から最後までワクワクさせてくれるアメリカの厚いポテチが好き。

 テレビはお笑い番組中心。週20番組は録画。小学生の頃からテレビばっかで、受験期でもテレビだけはやめられなかったテレビっ子。ラジオも同様。

 映画は映画館で見る感じが好き。映画館のあの床のカーペットみたいの好き。高校の時に映画よく行くようになってから映画も好きに。東京の映画館は混みすぎ。大学生になってからは、暇な時間見つけてふらっと映画見に行けるの至福。

 演劇は高校の友達と映画の影響で興味を。演劇のライブ感が好き。観客も一体となって作品に携わってる感。おこがましいけど。最近は、受験勉強中からモチベにしてた「シベリア少女鉄道」の本公演見に行けた。最高だったなー。感想記事あげとこう。他にも見に行きたいのは、劇団ロロ・劇団ハイバイ・ままごと・キャラメルボックスナイロン100℃青年団とか他にもあるけどこんな感じ。誰か一緒に行こうね。

 読書も好き。受験期はぱったり読むのやめてたけど。好きな作家さんは、辻村深月。あの人の作品好きすぎて、中2、3の頃は読んだ本ほぼあの人の作品だった。最近は昔挫折したジャンルである新書に手を出すことで、かしこ感を醸そうとしている。あと、推理とかサスペンス系よりも人と人を描いた作品の方が好きになってきた。

 ヤクルト好きなのは親の影響だけど、そんなのも後付けになるぐらいに好き。弱いとかそういうのじゃなくて、本能的に好きと言えばいいのかな。2015年シーズンにリーグ優勝したのを生中継で見られたのは、本当に幸せ。今でも思い出せる。あれからすごい弱くなったけど。2017年はケガ人多すぎ。でも応援しちゃう。神宮球場大好き。

 ももクロが好きになったのは中学の時の友達の影響。最初見てた時は別に好きとかなかったけど、だんだんあの人たちの持つストーリー性に惹かれていっちゃった。自分の青春をあの5人に投影してる気持ち。受験期は行けなかったけど、その前は国立も二日間行けたし、GOUNNもももクリも桃神祭も行ってた。オーキャンなければ絶対夏のバカ騒ぎ行ってた。FCは4年目。ももクロ好きな理由はこんなページじゃうまく収められないから独立させて記事にしよっと。エビ中も同じく、起伏だらけだけど前に進んでいる感じが惹かれるなー。顔だけなら乃木坂とか欅の方がいいってもちろん思うけど、アイドル応援したくなるってそういうことじゃないんだよねー自分の中では。

 

 

 

*ブログについて
 基本的には、見た映画演劇、読んだ演劇など触れた文化的なものについて自分なりに思ったことを書き連ねますきっと。あと、これは人に見せるためのブログじゃなくて、あくまで自分にとっての備忘録的なものにする体をとっていこうかなと。もちろんブログにするんだから不特定多数に見られることはある程度は想定するけど、別にアクセス数あげるために工夫しようとは一切思わないですし。でも読んでくれる人がいるのはとてもありがたいし、記事あげるモチベにもなりますんで、たまたまこのブログにたどり着いたら何度か覗いてみてねー!

 自分なりに思ったこととか偉そうに言ってるけど、自分の感想はできるだけ1周目の感想を素直にあげようと。巷には、すごいこねくり回して、いかにもすごいって言われたがってるような何周も回った感想がありますが、このブログでは着飾ることなくします。だってあくまで自分のための備忘録的なものだし。本当に思ったこと書くから過去の記事と発言の整合性が取れないなーとか思うこともあるかもだけど、そういうの気にしないでくれれば。。。

 あと他人がどう感じ取ったのかとかすごい興味があるんで、もし同じ作品に触れたとかあったらコメントしてくれれば、跳んで喜びます。これ見たならこれおすすめだよー、とか全然違う考え持ったってのも大歓迎です。誰でもコメントできるようにコメ欄開放してるんで。LINEとかで感想言ってくれても嬉しいよ。


 ブログを始めた根本的な理由は、上京して3ヶ月ちょいが経ってこのままだと自分が薄まっていくように感じたってのと大学生の時期の自分がどんなことを感じてるのかを記録するツールが欲しいって思ったことかなー大体は。中学の頃はアメブロ、高校の時はラジオをやっててそこで自分ってのを表現できてたし、どんなことを感じてたのかとかが実際に外に向かって発信されてました。心で思ってただけじゃない、実際にあの時期にどう思ってどう発信したかってのが自分的には大事で。

 そこで、本来ならその役割を担うのがインスタになる予定だったんだけど、前観に行った映画である「光」の感想をインスタにあげた時に思ったのが、『インスタにあげるには自分の感想は文字が多すぎて、フォローしてくれてる人にとっちゃ気持ち悪いだろうなー』と。インスタってもっと気軽なものであるべきだなと。空、猫の写真とか皿のほとんどの部分が余っててその余ってる部分に謎に無駄なソースがかかってる前菜的なものの写真とかが載ってるべきなんだろうなと。空行を普通に作れないのもインスタは好きじゃない。ツイッターは文字制限あるし、ラジオはみんな忙しくて数人しか聞いてくれない回の時テンション下がるの知ってるし。
 
 だからブログを、その時思ったことを素直に表現するツールとして使います。バーっと書き連ねるからかなり長くなるかもね。このページでさえかなり長いし。過去にやってたアメブロもラジオも一回のボリュームはかなりあったはずなのにどっちも100回越えしてるから、このブログも100記事あげるのを目標にして、いろんな文化的なものに触れていきたいと思います。

 それじゃあ、ぜひこれから見かけたら少しでも覗いてみてねー。なんでもいいから感想も待ってまーす。