2017.8.6 ももクロ夏のバカ騒ぎ2017 -Five the Color Road to 2020- Day2

 久々の更新。本当は一個下書きしてるんだけど、かなり長くて全然終わらないからもう少ししたら公開します。

 

 ってなことで今回は、ももクロ恒例の夏の野外スタジアムライブ!!!!もう半端じゃないくらい最高!!!土曜には小学校からの唯一とも言えるほどの親友がOCに来てて(理由はね…)、泊まりでずっとお笑い番組見たりお話ししてたりで、日曜はその友達と別れて、運スタのOCの活動を午後2時半までやってそのあと急いで味の素スタジアムに向かいました。かなりギリギリになっちゃったから物販も行ったけどほぼ売り切れてた…このライブの扇子めちゃめちゃおしゃれだし、記念のTシャツも買いたかったなー。本当無念。あとできっとファンクラブ通販あること願う。でライブは17時スタート!そんでもって21時ちょい前終わりでがっつり4時間弱。でも今回はほぼダレることなかったなー!基本的にスポーツが好きだからってのもあると思うんだけど、桃神祭とかに比べたら着替え時間も休憩できずにずっと楽しめるライブになってた。素晴らしかった。セトリも最高。ってことでとりあえずナタリーさんのレポートを。お分かりの通りかなりオタオタしいブログになりまっせ。

 

natalie.mu

 

 いやーまず10万902人来たのすごいな!!TIFと被ってた日程なのにTIFの9万人超えるとは…!数字上でもまだまだ衰えてないのを示せてるし、ライブ見た限りだとまだまだ進化するねー。本当に夏のスタジアムライブは最高。めちゃめちゃ西日を浴びて暑い中でライブがスタートして、だんだん暗くなってペンライトで会場が綺麗になっていく感じとか味わえるのこの夏ライブしかないし。ギリギリまで悩んだけど行ってよかった。

 

以下セトリ(ナタリーさんより)。

 
8月5日公演

SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. Survival of the Fittest -interlude- ~ BLAST!
02. サラバ、愛しき悲しみたちよ
03. 上球物語 -Carpe diem-
04. DECORATION
05. 境界のペンデュラム
06. 労働讃歌
07. 何時だって挑戦者
08. PUSH
09. ココ☆ナツ LIVE ver.
10. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
11. 全力少女
12. JUMP!!!!! LIVE ver. 関東学院中学校高等学校マーチングバンド
13. オレンジノート
14. ゴリラパンチ
15. もっ黒ニナル果て
16. 桃源郷
17. BIONIC CHERRY
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. 走れ!
20. 桃色空
21. Hanabi
22. ワニとシャンプー
23. 希望の向こうへ
<アンコール>
24. コノウタ
25. バンド紹介(Link Link)
26. HAPPY Re:BIRTHDAY

8月6日公演

SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. 境界のペンデュラム
02. 天手力男
03. ゴリラパンチ
04. CONTRADICTION
05. Survival of the Fittest -interlude- ~ BLAST!
06. ザ・ゴールデン・ヒストリー
07. ココ☆ナツ LIVE ver.
08. 黒い週末
09. 何時だって挑戦者
10. PUSH
11. Chai Maxx
12. JUMP!!!!! LIVE ver. with 関東学院中学校高等学校マーチングバンド
13. D'の純情
14. ワニとシャンプー
15. もっ黒ニナル果て
16. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
17. キミノア
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. 走れ!
20. 桃色空
21. 青春賦
22. MOON PRIDE
23. 白金の夜明け
<アンコール>
24. ツヨクツヨク
25. バンド紹介(Link Link)
26. あの空へ向かって

 

 

 行ったのが8月6日のだからそれ中心に。

 まず一曲目がれにちゃんセンターの新曲!かっこいいしいい曲だった!新曲だったのにもうコール出来上がってたのに焦ったけどなんとか二番からはついていけたー。しかしいい曲ってかいいシングルだね!これ表題曲じゃなくて、表題曲は5曲目の「BLAST」なんだけど、一貫してこのシングルはスポーツとの融合がテーマになって応援歌になってる。ヒャダイン曲だけ異彩を放ってるけど…!これぐらいはっきりしたコンセプトシングルなかなかない気がしてすごい気持ちよかったなー!そこにももクロらしい音楽性がある気がする。直球のよく受けそうなリズムと調でいい感じの歌詞を並べるんじゃなくて、あくまで攻めていく独特でありながら何回も聴きたくなるような感じ。1回目聴いた感じだと少し?マーク浮かぶけど、何回も聴くと本当にいい曲で練られてたんだって気づくんだよねー。今回も素晴らしかった。

 んでライブは続いてゴリラパンチ!CDで聴いてただけだとただのコミックソングなんだけど、めちゃめちゃライブ映えしてたねー!!めちゃめちゃ楽しかった!杏果センターだったけどすごい合ってたなー。こういう曲でもまた違う一面見せられてもうだめだねー!こんな楽しい曲久しぶりだなー5thだとこういう曲なかったから嬉しいなーついにチャイマに並ぶライブ曲来たなーって思ったら、そのあとにチャイマきて結局チャイマ最高楽しすぎってなるんだけどね。

 コントラも最高だった!国立2日目のアンコール一曲目がコントラでめちゃめちゃアガったのを思い出したー!最高に熱い曲。ここまででもこんないい曲だらけだから夏の箱はやめらんない。

 そのあと、ザゴールデンヒストリー。これこんないい曲だったんだってほどいい曲だった。ちょっと途中でうるっときちゃった。ももクロここまで来たんだよなーってのを大勢の観衆見渡しながら聴いてたら。楽しい曲。好きな曲多すぎる最近ので。

 ココナツも黒週もpushもチャイマもワニシャンもモーレツもいつも通り最高。やっぱももクロってライブアイドルだよなーって再確認させてくれた。

 Dの純情は久しぶりに聴いた気がした。JUMPも夏にたまにやる印象。静岡のエコパでやった以来かな。ドラマ思い出して懐かしい思いが。生で見るために、あの時の自分にとっては割と頑張って起きてた印象が…懐かしい…。

 もっ黒は聴き始めは上辺だけで流行に乗っただけののラップ曲だと思ってたけど、やっぱ最後にはよくできてていいインパクトになってるなーって思った。ライブ自体を楽しく落ち着かせられるいい曲。やっといいラップ曲に巡り会えたねー今まで少しスベってた感否めないから笑。

 そして、キミノアトで泣いちゃった。ももクロライブで泣いたのは、国立でみんなが夢叶えて登場して来て二曲目終わるまでずっと泣いてた時以来だったなー。さっきまで楽しい楽しいが占有してた我が心が、不意に悲しいにもっていかれる。もう何が何だかわからないもんです。

 そのあとの怪盗少女は安定。あーりんわっしょいも歴史に刻むはこの飛翔も感電口上も忘れてなかった自分に感動。やっぱ染み込んでました。現場行ってなかったからって抜けるもんじゃない。

 走れは相変わらず綺麗なペンライト。もうZバージョンの走れしかやらないのかなー。無印の走れも好きなんだけどねー。

 青春賦は最後のハモリがすごい上手くなってた!すごいいい曲だし、トップレベルで好きな曲。ももクロ主演映画「幕が上がる」が大好き人間なので、特に思い入れが。またライブで聴けてよかった。

 アンコールovertureも本当久しぶり!あのアンコール一番楽しい。あの音源欲しい。

 そしてアンコール明け一曲目がツヨクツヨク!ももクロ唯一のタオル回し曲!もう楽しすぎ!ツヨクーツヨクー溢れる想いーいーつーかーあなたへと届けたいー♪だよねー!!最高のアンコール始まり。

 そして最後は、予想通りあの空で終了。この曲は言うことなし素晴らしすぎ殿堂入り。

 

 他にも全力少女とか労働讃歌とか聴きたかったなーって思ったら1日目にやられてた。さらにBCもオレンジノートもコノウタもやってた。1日目も2日目も最高じゃんね!やっぱライブはできるだけ行くもんだよねー。ってことでこれからもできるだけ足を運ぼうと思えた最高のライブでした。本当に最高。文句言えない。あえて1つ希望言うなら笑顔百景がそろそろ聴きたいなーってこと。笑顔百景の底抜けに明るい感じ大好きなんです。本当にそれぐらい。

 あと、島田和正さんと言うフジの音楽ディレクターの感想がこちら。

こういうエンターテインメントを魅せられるのがももクロだよなぁと再確認。 いろんなアイドルのライブを見るけど、ももクロほど可愛いとか男心をくすぐる方向ではなく、純粋にエンターテインメントとして楽しめたり、笑えたり、盛り上がれたり、泣けたりするライブはない。 #ももクロ夏2017 

(島田和正@kazu0312 より引用)

 本当にこの通りだと思う。ただ見てるだけで幸せになれるというか。参加するだけでもう楽しめるし、そこに無駄な邪な感情はいらない。最高でした。ありがとうございました。

 次は杏果の日本武道館ソロコンに行きたいし、大箱はももクリかな。とにかく次が楽しみ。

 

 あと、ライブ前にちらっと見たしゃちほこのライブも最高に楽しそうだったし、エビ中のライブにもすごく行きたい。やっぱスタダで決まりだな。