2017.9.7 キングオブコント2017 準決勝1日目

 赤坂BRITZへ。初めての会場だけど、かなりいいサイズ感の会場でした。ってことで、とりあえず各コンビのタイトルと気になるところにはミニコメントを。コンビ名→仮タイトルの順。

 

 

 

1 ネルソンズ 新幹線

 

2 犬の心 弁当

 

3 ゾフィー 論破

 初めて名前聞いたけど、面白かったなー!展開は新鮮味のあるわけじゃないけど、「論破」一つのフレーズで最後までウケ続けたの素晴らしかった。

 

4 うるとらブギーズ プロポーズ

 ここもウケた!構造がわかってからの「お前踊るだろ」からの男の逆転まで全部ハマってて最高だった。いやー面白かった。

 

5 ななまがり バッティングセンター

 

6 チョコレートプラネット 獄中

 少し期待外れだったかなー絶対ハードル上げすぎたのあるだろうけど。小道具でケーキ切るところとか他にも妙に小道具が作り込まれているの面白かったけど!でも三年前のポテチのネタ知ってるとなー…。

 

7 にゃんこスター 縄跳びアイドル

 すごく楽しいネタだった。みんなで楽しんで笑えた感じ。一般受け良さそうだし、2本目ちゃんとあれば行きそうな気も。ってかここは二人ともフリーの男女コンビなんだねー。普通に面白かった。

 

8 モンスターエンジン 有り余った力

 

9 ダーリンズ アイドルオタク

 

10 かもめんたる 嘘

 

11 かまいたち ウェットスーツ

 

12 Aマッソ 手タレ

 手タレというパワーワードに全く負けることなく、最後まで面白かった!だいぶ経った後にマネージャーの熱心さにツッコむタイプのボケ大好きです。そういえばって気づかされて笑っちゃう感じ。

 

13 卯月 募金

 

14 しずる 立てこもり

 

15 GAG少年楽団 幼馴染

 噂では何回も聞いてたけど、このクオリティ何回も叩き出して決勝上がれないの可哀想。噂通り面白かったです。あと、会場全体がGAGを応援している感じもあってよかった。

 

16 ザ・ギース 焼肉屋

 面白かった。でも前回決勝上がった時のビフォーアフターのネタがよぎるものがあって、構造がわかった瞬間はどこにも負けないと思うんだけど、わかってからそこを超えるようなボケがあんまりないから尻すぼみする感じの印象を受けちゃった。ギースらしくてカッコよかったけど!

 

17 ダブルブッキング 芸人体操

 

18 ジャルジャル 万引きGメン 89

 

19 アンガールズ 元彼と旦那

 

20 ジャングルポケット エレベーター

 僕個人的にジャンポケ好きじゃないんですよ。でもすごい面白かった。いつもいつも綺麗に3人が引き立つようなうまいコントしやがるのが腹立ちますねー!斎藤がうるさいイメージとかに邪魔されてるかもしれないけど、本当にうまいコントしてて面白かった。これは当確でしょうよほど転けなければ。後半の展開も全部ハマってたし本当にずるい。ジャンポケ最高だったおかげで、のちのトップリードの同じようなボケの部分もはまらずそのまま終わってしまうという悲劇も。まあそれほどジャンポケの影響ないだろうけどね。

 

21 やさしいズ 親子

 最高でした。ぜひ決勝へ。個人的今日のベストかも。

 

22 カミナリ 道徳の授業参観

 いや面白かったんですけど、やっぱりツッコミが漫才ですよねーっていう。漫才だと流れ断ち切ってつっこんで、もう一回ってことで仕切り直すことに違和感がないんですけど、コントだといちいち流れ断ち切ってるのが如実に見えちゃってテンポがどうしても悪く感じられちゃったなー。たくみくんの特徴的なツッコミはちゃんとハマってたのでそこは問題じゃないんですけど、そのあとのコントに戻す小さめの誘導ツッコミが流れ悪くしてたなー。でもカミナリの特徴だからなー。難しいところでさーね。

 

23 相席スタート 国際結婚

 ケイさんいつもより少し綺麗に見えちゃった。でもメガネの方がいいかも。そういう問題じゃないけど。

 

24 アンゲラー 母親の誕生日サプライズ

 

25 藤崎マーケット 勇者と魔王

 

26 アイロンヘッド 発電機

 発想が素晴らしかった!そのあとのボケもそれに負けじとウケてました。

 

27 ニューヨーク おじさんのカフェ

 

28 ビスケットブラザーズ 子育てアドバイザー

 このコントのアドバイザーみたいなキャラ大好きすぎた。今日の中では一番面白いキャラだった!けど会場のウケはぼちぼち。2本目頑張ってくれ!決勝でもう一回見たい!

 

29 ラバーガール バイトの面接

 いつものラバーガール。やや卵のくだりが飽きられちゃったかもしれないけど。

 

30 ロッチ ダイエット企画

 2年前のKOC1本目の試着室のネタを引きずりすぎ。それに尽きるでしょう。一つのボケを引っ張るってのは確かにすごかったし、去年はそれを真似するコンビがかなりでたみたいだけど、あれは中岡のあの姿勢と声あってのもので、その焼き直しのようなもの見せられても…。その一つのボケがハマらなければ、残り4分弱ツラいし。ロッチってたくさんいいネタあると思うから明日にもう一度期待ですよ。でも一般受けならもしかしたらするかもだからKOCの審査員ならやりかねないかも…。

 

31 クロスバー直撃 爆弾サプライズ

 小道具の凝り方でいうと、チョコプラと戦ってたねー!でも小道具からの発展があったという点ではバー直の方がやや上手の気が。綺麗に決まっていました。いいサプライズ。

 

32 うしろシティ アイドルオタク

 自ファンの悲鳴(黄色い声援)に邪魔をされるという最悪のパターン。最初かなりそれで空気が悪くなって、後半かなり盛り返したけど本当に可哀想な感じに。ただそれがなくてもそこそこの出来だった気もしないでもない。明日次第!

 

33 トップリード 社内恋愛

 結構好きだからすべちゃって残念。でもサンドリが楽しみになるからいいか。明日は思いっきりやって、めちゃめちゃウケてほしいな。

 

34 や団 ペンション

 

35 さらば青春の光 居酒屋

 面白かった。さらばっぽかったねー!本当に良かった嬉しかった。森田のフレーズも決まってて。

 

36 アキナ 魔界ハンター

 

37 パーパー 卒業式

 最近かなり売り出されてて、どの番組でも見るけど、その活躍以上にウケてて面白くて最高だったなー!初っ端のフレーズがはまってもうそこから最後までパーパーワールドで突き進んで行きましたよ。ここも当確でしょう。

 

38 わらふぢなるお メンズエステ 9

 心の声が聞こえるコントって他で見た気がしたんですけど勘違いですかね。まあそれでも面白かったですよ。胸毛がボーボーのとことかしょうもなくて良かったです。

 

 

 

 ってことで1日目の個人的な得点順に、近年の傾向である決勝10組と仮定して並べると

 

さらば青春の光

やさしいズ

ジャングルポケット

パーパー

GAG少年楽団

うるとらブギーズ

わらふぢなるお

ななまがり

卯月

ゾフィー

 

 ってことになりました。ただ!ただ!KOCの予選審査は本当に面白い順、ウケた順にはいかないというか、このままだとバランスが取れてないのであんまり準決勝でウケなくても決勝に上がる可能性があることを考えなければいけないのです。ということで、いろいろなバランスを考えた初日だけで判断する決勝進出者は以下。

 

さらば青春の光

やさしいズ

ジャングルポケット

パーパー

GAG少年楽団

卯月

ジャルジャル

アキナ

にゃんこスター

ロッチ

 

 です。てか普通に難しいな。まだみんなほぼ同列だと思うんですよ。さらばとかジャンポケはもうほぼ確定でいいでしょうけど。個人的には

 

(1)さらば、ジャンポケ

(2)やさしいズ、パーパー、GAG、うるとらブギーズ

(3)わらふぢなるお、卯月、ななまがり、ゾフィーアイロンヘッド

(4)アキナ、や団、クロスバー直撃、ラバーガール、ビスケットブラザーズ、カミナリ、ジャルジャル、ザ・ギース、Aマッソ、かまいたちかもめんたる、にゃんこスター、ネルソンズアンガールズうしろシティ

 

 というグループでごちゃごちゃしてると思うし、その差はほとんどないように思えるので、明日の2本目次第ではこのグループがごちゃごちゃになってトップ10が全く変わる可能性があるという楽しみな状況!明日終わってからまた予想したら全然違う結果になってるかも、ってかなってるでしょう。明日の2本目どんなネタが見られるのかすごい楽しみです。ということで明日は12:30〜というかなり早めのスタート。おやすみなさい。